**skyward** skyward77.exblog.jp

羽ばたく鳥と、飛べない鳥。

朝から、チビじろうの月イチ喘息診察があり。
そのまま美容院に連れて行き、伸びてきていた髪をカットしてもらい。
お遊戯会や卒園&入学シーズンも控えてるし...ね。

チビじろう、未だに髪切ってもらうのが苦手で。
ようやく独りで椅子に座ってくれるようにはなったのだけど...
しかし、私がすぐ目の前に座って手を握ってないと落ち着かない様子で(--;)

今日もかなり嫌々そうな感じだったなぁ。
でも美容院行く前にダンナくんと、泣いたり嫌がったりしないで頑張ったら良い子ポイント1つ増えるという約束をしていたらしい(ポイントが10に貯まると100円がもらえるそうだ(^^;))。

ダンナくんは外を散歩してくると言い、美容院の中にはいなかったのだけどね。
まぁ嫌々な感じは全くない訳じゃなかったものの(--;)
チビじろうなりにたくさん、頑張ったのだろな。
俯きながら涙がポロッと1粒だけ、流れたのだけど。
ダンナくんには内緒にしておいた。

チビじろうと日々接していて、ちゃんと言葉で自分の気持ちを素直に話してくれることを嬉しく感じ、眩しく思う自分がいる。
子供だから、素直に思ったことを話せるのは自然なことなのか?
少なくとも私自身は、そういうことを自然に出来ない子供時代を送っていて。
不自然なほど気持ちを隠し、自分の存在を消すことに心を砕いてしまっていて。
長年のその心のクセみたいなのに絡まれて未だにバランス悪くもがいてしまう自分の現実を思うと。
チビじろうがこのまま伸びやかに羽ばたきながら過ごせることを心から願い、そんな環境を創り続けていくことを誓う自分がいて。

b0168491_00504643.jpg

頑張って無事終わり、ホッとしたのか。
入口前の椅子に座り、写真撮ってと言われ(^-^;
表情が、ちょっとお疲れっぽいけど(*_*)

この後、私は休日出勤の為会社へ。
で、終わったばかりの昨年度の業務の振り返りを、このタイミングでしかお互い都合がつかず上司と面談していて。
昨年度から新しい業務グループに移り、そこでの最初の年度末決算業務に取り組むにあたり、心の中で決めていたことがあり。
無事乗り切れたのかどうかは分からないけど、一段落まで辿り着けて、決めていたことをようやく上司に伝えるタイミングを迎えられ。

...きっと、業務やってる時間より面談時間の方が長かった気がする(--;)

で、自宅に戻り。
チビじろうが寝てから、ダンナくんと久々に色んな話を。
飛べない鳥の苦悩についてを、取り留めなく話してしまってた。
普段こんなに自分の話をしたりしてない私、今日1日本当に伝えることにすごくエネルギー使ったような(*_*)
グッタリして、頭痛してきた。
けど、やっぱり大事なことなんだなーと改めて。
1番の不得意分野なだけに、まだまだハードル高いけど。
心が大嵐のようにキツかった1日も、これでおしまい。
明日はまた、新たな気持ちで。
by skyward-r | 2017-01-28 23:59 | 想い | Comments(0)