**skyward** skyward77.exblog.jp

いつもと違う試みしてみたら。

最近バタバタし過ぎで…晩ごはんもいかに
簡単に、そして何日かリメイク出来そうな…
それが献立決める基準になりつつあるような💨

で、今日はカレー。
いつも辛口ブレンドで大人ならではのカレーを
作るのだけど。
普段なかなか寄れない、実家近くのスーパーで
偶然発見して買ってみた、カレーフレーク。
地元の方が作ってる小松菜や酒粕を使い、
米粉でとろみをつけている、地元の
スパイス会社が作ってるカレーフレークだそう。
しかしこれ、辛口は販売してなかったので
試しに中辛を買い、いつものジャ〇カレーの
辛口とブレンドして作ってみた。

やはり…(いつもより)辛くないカレーに
仕上がってしまったわ💦
何か物足りないかも😢
きっとダンナくんも、物足りないと言いそうだな😅
あとで色々、スパイス足して調整してみるかなー。

で。
チビじろう向けには、ようやく?バーモン〇
カレー甘口のルーを使ってみることに。
今まではずっと、王子様だったもので💦
帰宅してから色々あり爆睡中なので
まだ食べてないのだけど…たくさん食べて
くれると良いな🎵

***

…前回の日記に書いた、チビじろうの
足が痛くなった原因らしきものが何となく
見えてきた、今日の帰宅後。

先週からやたらワガママだったり聞き分けない
様子や、やたら甘えたり泣いたりする姿が
目立っていて、気になってはいたのだけど。
私は、自分のバタバタな日常が大きな理由
なのだろなと思っていたのだけど…
どうやら、それだけではなかったみたいで。

以前から大の仲良しなクラスメートと
戦いごっこしてる時にキックとかされて
それが重なって痛くなっていたみたいで。

今日も帰宅後に突然腰が痛いとギャン泣き
し始めてしまい…
一昨日病院連れて行った後も、度々足のあちこち
痛いと訴えていて。
で、何で腰が痛いの?って訊いてみたら
幼稚園での話をしてくれて。

遊びの間の出来事で、わざとじゃないなら…
とも思う部分もあるけれど。
でも泣くほど痛くて、病院行くほどな状態で。
なのに、このままにしてるのもどうなんだろう?
とも考え。
昨日朝、連絡帳に病院行ったこととか足の様子
とか書いて担任の先生に伝えてはあるのだけど
特にいつも通りの様子だったことしか返信はなく。

憶測でしか見えて来ないうちに、色々と
考え過ぎてしまうのもあまりよろしくないとは
分かりながらも、どうしたら良いのかと。
そして、こんな時どこまで親が踏み込んで
良いのだろうかと気持ちがグラグラ、
心配が募るばかりで。

…だから最近、朝になると「今日は〇〇くん
(キックしてくるお友達)と遊ばない」って
言ってたのだね😢

ダンナくんも最近仕事が辛そうで
今までと様子がちょっと違うことが
ずっと引っ掛かったままで。
でも、いい大人なんだしまずは自分で
乗り越えてくしかないのでは…と、
チビじろうとの対応とは違い、ちょっと
離しつつ様子を気に掛けてた部分もあり。

どちらにしても。
どんなに大事な家族でも、家で一緒に
過ごす時間以外はそれぞれ別の世界の中で
闘いながら生きていて。
どんなに見ようとしても、完全には
見えない世界があって。
大事な存在だからこそ、苦しむ姿を見るのが
とんでもなくツライなぁと。

自分自身、今とんでもなく余裕がなく
ただただ目の前にあるスケジュールを
片付けるのに必死で…それだけでも
泣きたくなるほどの日々なんだけど。
家族の存在や、今起こってる色んなことが
見えてるからこそ、私が負けちゃいかんと
気持ちを奮い起こしてみるけれど。
今回はちょっと…キツイなぁ。
心が完全に折れちゃいそうな1歩手前で
必死に踏みとどまろうとするのが精一杯。

私は、家族の前では笑顔でいて
皆の色んなこと、受け止められる存在で
い続けたいから…
頑張らねば…。

LINEのタイムラインで書くには、リアルな
人達ばかりだし、あまりにも誤解を生みそうな
内容なので、吐き出せる場がないのが
どうしようもなくしんどくなり、今回は
この場だけで書いてしまったけれど。

明日からまた、幼稚園の役員集まりなど色々…
私も、自分自身の日常との闘いだ💨
闘いも時には必要だけど、今は何かに
癒されたいものだわ…何か探してみようっと🍀


b0168491_19304854.jpg


Commented by さおこ at 2015-06-19 20:42 x
うぅぅ…耳が痛いです(;_q)
ぴょんたろう、まさにお友達に本気でキックする子になりそう(T-T)
悪気はないのだけど、お友達との適切な距離の取り方がわからないのですよね、チビじろうくんのお友達もぴょんたろうも、きっと。

親としての関わりかたはどうすれば良いか悩んでしまうけど、やっぱり私だったら直接、相手のお母さんから言ってもらえたほうが有り難いかなぁと思います。(言い方にもよりますけど(^-^;))

…なんて言いつつ、逆の立場なら私も言えなくて悩んじゃいそうですけど。

やっぱり、先生のほうから言ってもらえると波風も立たず一番良いのかなぁと思っちゃいますね。

何にせよ、チビじろうくんが気持ち良く楽しく、園に通えることを祈っています。
Commented by skyward-r at 2015-06-28 01:00
子供同士の出来事だから、うちの場合は特に現場を私が目にしてる訳ではないので…
どこまで、どうして良いのかってのが迷ってしまうところで💦

ホント、まだ今はお友達同士との関わり方を身に付けてる途中で、適度な距離感とかも体験しながら分かってくることだろうから…
こればかりは周りの大人がどうこう気を回してみたところで、本人が感じ取る過程が大事なんだとも思うし。
難しいよね、本当に。

ぴょんたろうくんの年齢の時期はまだまだその辺の感覚はこれから掴み始めるのが当然で、本人が口で伝えるのも大人が考えてる以上に大きなエネルギー必要だと思うから…
どうしてそれがいけないことなのかを淡々と伝えて、根気よく続けてくしかないよね😢
理解するのだって、時間必要だろうし。

お友達との関わり方も、年齢によって色々悩みが変わってくるだろうから、この先しばらくは親も壁にぶつかったり戸惑うこともあるよね、きっと。
うちは今幼稚園児だから、何かあった時には基本的には園での時間のことは先生達のやり方にお任せしつつ、家庭では出来るだけ不安を取り除けるよう、心身リラックス出来る空間を作っていきたいなと思ってるかな。
うん、きっとお友達同士お互い悪気はないんだよね。
だからこそお友達も悪気はないけどそれがよく分かってないから行動に出てしまうってことを伝えるようにはしてるかな。
そこから、チビじろうが一歩踏み出して「やめて」とかきちんと言えるようになっていけたらまた変わってくのかもしれないけど…まだまだ時間が必要かな。

しばらくはゴタゴタ落ち着かなさそうだけど、少しでも楽しく登園出来るよう私も色々考えつつ動いていきたいなと。
まだぴょんたろうくんもチビじろうも、生まれて3~4年くらいの始まったばかりの子供達だし、出来ないことの方が多くて当たり前の時で、これから身に付けていけば良いのだろうから。
親は悩みそうにもなっちゃうことも、あって当然だから。
少しでも温かく、気長に見守っていけたら良いよね🍀
Commented by さおこ at 2015-06-28 07:58 x
そっか、そうですよね…幼稚園での、親は見ていない出来事ですもんね。
子どもから聞いたから、と言って相手のお母さんに伝えるのは正しくないかもしれませんね。
ここは先生にお任せして、ママさんはおうちでのケアに尽力するというのがベストですね。

どうも私、「される側」より「する側」の考え方になってしまって(^_^;)
一刻も早く(お友達への暴力?などを)やめさせなきゃと焦ってしまいました😅スミマセン🙇

でも、今は私の場合はずっとぴょんたろうの行動を見ていて、悪いことをしたら止められるけど
幼稚園に行きだしたらそうはいかないんだと思うと怖くて不安で仕方ないです。
先日もキッズパル(今年から母子分離)で、そーっと陰から見ていたら、周りを見ずに歩いていて、おままごとのまな板を知らず知らずお友達の後頭部にぶつけていてΣ(ノд<)
ぴょんたろうは気付かず先生が気付いて謝らせてくれた、という出来事があったんですが幼稚園に行ったら日々こういうことばかりだと思うと…(T-T)

ちょっとずつ、理解していけるように教えていかなきゃですね。
Commented by skyward-r at 2015-07-02 12:24
幼稚園とか、もっと大人数の集団生活が
始まったら、また色々良い方向への変化も
出てくるんじゃないかなぁと思うよ(^^)
慣れるまでは大変なこともあるかも
しれないけど、適応するのもこちらが
考えてる以上にあっという間だろうし。

だんだんと親の傍にベッタリ…という
状態じゃなくなってくるから、子供同士
色々な場面を体験して感じ取っていけるよう、
周りはサポートしていけたら良いよね☆

私も今まだチビじろうのことでは試行錯誤中なのだけど(;_;)
お互い適度な距離感で(これがまだ難しいとこだけど)
見守っていけたら良いね。

ちょっとずつ、だよー!
by skyward-r | 2015-06-16 19:30 | 想い | Comments(4)